ギプスが無事外れたので、久々に湿地へと行って来ました。
(ちなみに靭帯はやっぱりほとんど切れてしまったらしい。悲しい。)

今年はある植物のポリネーター調査をしようと思っていましたが、なんと全く花がついてません。
我が家にある栽培株は花をつけていたので自生集団もそろそろかと思っていましたが、蕾すら付けていません…。

ここの集団は一昨年から観察を続けていたのですが、一昨年は花が少なく、去年は花が多かったので、薄々と隔年開花なのではないかと疑っていましたが…。こういう仮説は当たってほしくなかったです。
きっと遅れてるだけであって欲しいです。


そんなわけで予定していた調査も出来ず、急遽別の探しものをすることにしました。

ガガブタの殖芽が流れ着いていました。アクアリウム界隈でバナナプラントと呼ばれる水草の同属種です。
この形は水流散布に適しているらしいと聞いていたのですが、確かにいくつもの殖芽が岸辺を漂っていました。
しかし探しものの方は見つかりませんでした。

結局何箇所かの湿地を周りましたが、探しものは見つからず…。
ですが見つけたくないものを見つけてしまったので、完全に手ぶらというわけではありませんでした。詳細はまたそのうち。