2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってる人は知っている、コモチカワツボという巻貝。ここニュージーランドが原産国である。 日本ではなかなか厄介な外来種ではあるが、あまり知名度が高くない。詳しいことは、こちら→コモチカワツボ調査ガイド実は僕が通ってる大学の隣を流れる川に侵入し…

今日は本物のペンギンを。キンメペンギンMegadyptes antipodesという種。 南島南東部のオマルーという町にコロニーがあり、朝と夕方の巣にいる時間帯にのみ観察出来る。 野生のペンギンを見たのは勿論初めてなので凄く興奮して何枚もシャッターを切ったけど…

海岸沿いの道を走っていると、白と黒のツートンカラーの鳥の群れが目に入った。 ここニュージーランドにはペンギンが数種生息しているが…もしかして… ドキドキ… ン…? ウかよ!! 別にウに罪があるわけではないけど、ありがたみが無い (マルバネクワガタ♀だ…

NZ

ニュージーランドではゴミムシが流行っているのか!と一瞬喜んだが、中身を見てみるとただの小説だった。 でも表紙にゴミムシを持ってくるセンスは評価する。しかも虫体が盛り上がっている微妙な加工もされてある。

web

『ヒメドロ一夜干し!』 http://d.hatena.ne.jp/graphelmis/ 偉大なる若きヒメドロ屋Graphelmis氏の新たなブログ。 採集記などの文章の面白さもさることながら、携帯機器などの虫採りで役に立つアイテムのレビューが良いです。 海外へ採集によく行かれるので…

NZで有名な虫といえばウェタである。これはTree Wetaの♀。♂は馬面。一見の価値有り。 よくネットで紹介されているやつはGiant Wetaという種群だが、こやつらはレアらしい。他にも大顎が発達してクワガタみたいになってるTusked Wetaや、何やお前カマドウマや…

Prionoplus reticularis、通称:Huhu beetleというノコギリカミキリ。ニュージーランドセスジノコギリカミキリという和名があるらしいが、僕らはフーフービートルと呼んでいた。 NZは郊外に出ると街灯がほとんどなく、あっても虫が来ないナトリウムランプであ…

大学に行って進路希望調査表を提出してきた。〆切をすっかり忘れていて、NZに滞在中3回も電話がかかってきていた(出たら通話料で死ぬので出なかった)。 研究室に用があったのだが、誰もいなかったので入れなかった。早く入れるようにして欲しい。

滞在中に一度だけ簡素なナイターをした時に飛んできた緑色のカワゲラStenoperla sp. 羽だけ見ると、なんだかカマキリに見えなくもない。幼虫も緑色らしい。

昨日バイト行ってからまら風邪の調子が悪くなった。熱が出ていないからかなり楽ではあるが、しんどい。

実は、今回の旅行ではほとんど昆虫の生態写真を撮っていない。 撮る癖がないというのもあるが、まとまって採れる虫が少ないから余裕がなかったのだ。 撮ってあるのはせいぜい普通種か、採集対象外の虫か、死骸である。写真の虫は、オオズコツノクワガタGeodo…

喉の痛みもほとんど引いた。さすが改源。実は全国展開していないと知って衝撃を受けた。3月26〜31日の間、沖縄本島を往復する航空券を買っておいたのだが、ちょうどいい具合にフェリーだいとうが28日発31日着で動いてくれるようだ。 ただ問題は、北大東島の…

やはり遠い異国の地となると、一目ではどのタクソンに所属するのかわからない虫がいる。 この虫はオマルーという町の砂浜で乾燥した海藻の下から見つけた。三巻甲虫であることはわかったのだが、それ以上はわからなかった。 同行者のogawa氏と「これはケイシ…

喉の痛みがかなり激しくなった。鼻水も少し出る。これ以上悪化するとまずいので、今日のバイトは休ませてもらった。 休養と改源のおかげで、かなり痛みは引いた。この調子で明日はバイト行けるぐらいまで治ってくれたらいいのだけど。

帰国中にどこかで風邪を貰ったらしく、朝から喉が痛かった。今日は卒論発表会と学科の追いコンがあった。一回生の時から参加しているが、未だに自分にあれほどの研究・発表が出来るか不安である。 追いコンは運営をしていたのであまり落ち着けなかった。最近…

NZから無事帰国した。 面白いものがたくさん見れたので、後々紹介していこうと思う。

NZ

ニュージーランドに来て6日目が経った。今は南島南端のインバーカーギルという街に来ている。 ゴミムシの方はぼちぼちいるが、ColpodesとかBembideonとか日本と共通属であまり異国情緒を味わえ無い。どうやらこの島の昆虫相は元々貧弱みたいで、全然種類が稼…

いよいよ明日出発なのだが、雪がやばい。明日電車動くのだろうか? 最悪の場合、新幹線を使わないと行けない。やめてくれこれ以上お金使いたくない。そういうことで、行って来ます。19日に帰ってくる予定です。 現地から更新出来たらします。