2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大学の卒業式だった。一つ上の方々には大変お世話になったので、参加できて良かった。賑やかな方々だったので、かなり寂しくなる。 来年は自分たちの番だと考えると、まだやり残したことが多すぎて焦る。午後からは生態学会に行った。今日は日本語のポ…

生態学会3日目。今年は東アジア生態学会連合と合同なので、ポスター発表がほとんど英語だった。 英語がおめでたいぐらい弱い子なので、案の定見ただけじゃさっぱりわからなかった。あまり面白そうな集会もなかったので、帰り際に卒業研究の調査予定地に寄っ…

大阪のちびオオセンチさんと今シーズン初オサ掘りに行ってきた。最近はオサムシに対する熱も冷めていたけど、オサ掘りはウィンタースポーツみたいなものだから一回ぐらいは行っておかないと。今回はヌノビキオサムシとシガラキオサムシを狙ったが、ヌノビキ…

そろそろネタ切れ臭がしてきました。きん玉ぐらい大きいタマヤスデ。ここまで大きいのは初めて。 朽木を割ったらtree wetaと一緒に出てきた。投げた。

最近堕落した生活を送っていたので、気分転換に髪を切りに行った。すっきり。 明日から龍谷大の生態学会に潜入してくる。いろんな刺激を受けたい。

上が♂で下が♀(多分)ニュージーランドで驚いた虫の一つ。セミ。 向こうの草原ではあちこちから虫の音が聞こえていたが、ほとんどが小さなセミだった。そしてやたら種類が多い。少なくとも草原だけで4種は居た。 反対に、日本みたいに木に付いてる大きいやつら…

カラオケ屋を追い出されたあとはマクドに10時まで居座ってから会場に向かった。 この日は標本中心の出店だったので全部回ったけど、あまり食指が動かなかった。男は黙って自己採集。昼ごはんを食べた後、近くの爬虫類倶楽部へ連れてってもらった。 こういう…

ネットカフェで宿泊。寝るつもりが漫画読んで2時間しか寝れなかった。 萩の月と日本酒を買って、大宮まで南下。大宮には15時半に着いた。 この日は生き虫中心の出店だったから、まったく見なかった(入場料は払ってしまった)。17時頃から、ツイッターの虫クラ…

10,11日に大宮で開催されたインセクトフェスティバルへ行ってきた。青春18きっぷを使い切る都合で、9日に関東入りして、そのまま鈍行で仙台まで行ってきた。 地元駅を始発で出て、20時50分に着いた。遠すぎ。 仙台に来た目的は、牛たんを食すのみ。久しぶり…

NZ

オークランド国際空港にて。こういうところの世界地図って決まってあることがされてるんですよね。 ほらやっぱり…

NZ

ニュージーランドは希少な固有種が多種生息しているが、侵略的外来種もまた数多く蔓延っている。近年、ニュージーランドの南島の河川に定着したディディーモという珪藻がいる。こやつは河川に侵入すると、瞬く間に河床を覆い尽くして底生動物をはじめとした…

ここ3日間は追いコンとバイトが立て続けにあって忙しかった。 あと2連勤あるので頑張る。週末は3年ぶりに関東へ行く。楽しみ。