2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ一週間の間に針やら台紙やら膠やら届いていたのだが、 肝心の私が扁桃炎でぶっ倒れていた為、未だ使用出来てませぬ。なんとか青森行き前日になって熱は下がりました。よかったよかった。 でもゼミやら研究やらなんやらたくさん課題を作ってしまったので…

同じ研究室の子の卒業研究の手伝いで朝から土木作業。快晴じゃなくてよかった。帰りに髪の毛切って、マップルを買った。

金環日食を見るために、前の日の晩から飲み会を開いて大学に泊まりこんだ。 天気予報は曇りとのことで心配であったが、当日は見事に晴れてくれてしっかりと環になった太陽を見ることが出来た。午前中は研究室のメンバーのお手伝いでひたすら土篩をやって、昼…

最近、睡眠リズムが狂ってしまってぐーたらしてしまう。特に勉強する気が起きない。仕方ないので標本作りをしようと思ったが、100均のカッターでラベルを裁断するのに失敗して萎えて、AmazonでOLFAのデザインナイフをポチった。 ついでに、VIP待遇の虫たち用…

今日も懲りずにヤマシャクヤクめぐり。昨日より標高の低い場所の群落へ。 おお、ここは綺麗な花を咲かせとったでぇ。 ホンマ虫食い一つない綺麗な花ばっかやなぁ。 100株以上見回ったが、全く気配が感じられなかった。 ここ、絶対おらん。というかヤマシャク…

キマルのシーズンということで、県境へヤマシャクヤクを拝みに行った。 だがしかし、片道1時間半の山道を歩いた先にあったのは蕾であった。泣いた。 来週また時間があれば行こうと思う。はじめて行ったところなので、これから楽しみなポイントといくつか見つ…

大学1回の時からフライトとクレジットでシコシコ貯めてきたJALのマイルがもうすぐ有効期限切れそうなので、大阪・青森間の往復航空券と交換した。そういうことで、6月1〜7日は青森へ行って来ます。狙いは当然マークキタカブリ。あとハンモドとかゲンゴロウと…

今日は天気予報がかなり良さ気だったので、湖西の方へ花を掬いに行ってきた。 ズミやカエデの花が満開で虫も沢山飛んでいたが、甲虫は少なかった。特にいいものは得られず。 杉の伐採木ではヒメスギカミキリが運動会をしていた。 目的はスギカミキリとビャク…

GWはバイトやら何やらで虫採りに行ける機会が無かったが、今日は予定が空いていたのでとりあえず県内をぐるっと回ってきた。 だが天候に恵まれなかったため虫は採れないと諦めて、まだ行ったこと無い土地を走って土地勘を作るのに精を出した。 ノウルシの群…

久しぶりに朝から夕方までバイトだった。 GWの平日+そこそこ強い雨という悪条件ではあったものの、意外と客が多かった。これで晴れてたらと思うとゾッとする。幸い4連休はバイトが入ってないので虫採りに徹しようと思ったが、木金はあまり天候がよろしくない…

とりあえず熱が引いたので久しぶり大学へ行った。 ついでに内湖へ行って虫採りをしたが、特筆すべきものは得られず。研究室で英語の勉強をしていたら、GWを利用して遊びにいらっしゃったOB・OGの方々にお会いした。 そして流れでお茶菓子やらなんやら頂いて…