最近、睡眠リズムが狂ってしまってぐーたらしてしまう。特に勉強する気が起きない。

仕方ないので標本作りをしようと思ったが、100均のカッターでラベルを裁断するのに失敗して萎えて、AmazonでOLFAのデザインナイフをポチった。
ついでに、VIP待遇の虫たち用にナイロンヘッドと台紙を購入した。あとピンセットが摩耗してきたのでついでに買った。
こういうのは勢いが大事だから前から欲しかった本を3冊買って、更に魚膠を買ってebayデビュー。
占めて1万5千円ほど。昆虫ってお金がかかるね!

それにしてもナイロンヘッドって高いのね。一本6円もする。
台紙は一枚2円ほどで、更に膠、ラベル用紙、インクetc..を合わせると標本一つにつき10円近く費やしていることになる。
つまり、一回の採集で100頭とか採ってきて標本にすると1000円の出費となる。
こうやって考えると、馬鹿正直にいるだけ採ってくるのは環境にもお財布にも優しくないね。