2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が上陸した。しかし我が家の被害は今年幾度かあった集中豪雨の時のほうが大きかった気がする。 そういうことでずっと引きこもってラベル作りなどに勤しんでいた。

アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に (フィールドの生物学)作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/09/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 137回この商品を含むブログ (2件) を見るamazonで発売日(23日)より前に予約したのに…

日本では貴重種だけど大陸では雑魚シリーズその2。チャバネエンマコガネ。日本ではサロベツ原野と新潟海岸にしかおらず、しかも長らく生息が確認されていないというレアモノであるが、モンゴルでは糞をひっくり返せばだいたいどこにでも居た。特に馬糞が好み…

大阪へ行こうと思ったが、普通に寝坊してしまったので一日家に居た。 アクセスがいいとは言え、それでも在来線で片道2時間かかるから遠いのは辛い。

ヤマトオサムシダマシそのものあるいはその近縁種だろう。 ご存知の方も多いと思われるが、日本では納屋や古い家屋の床下など乾燥した場所で見られる。 当地モンゴルは雨なんぞほとんど降らない乾燥気候なので、床下と言わず家の庭を悠々と闊歩していた。言…

バイト行っただけ。巷で話題沸騰中の「アリの巣をめぐる冒険」を読み進めているが、凄く面白い。 分類学には昔から強い興味があるので、読み終えた時にはきっと今後やるべきことが見えてくるのではないかとワクワクしている。

久しぶりに友達とカラオケへ行った。院試で溜まったストレスの発散は十分出来た。夜は別の大学院に進学された先輩や後輩と飲み会。 保全や環境教育について沢山話し合った。保全活動に限られた話ではないが、何らかの目的を持って作った団体を設立者たちが引…

オビゲンセイの一種Mylabris sp. 大陸に来たからには、これが見たかった。 この属はヨーロッパから東アジアまで広く分布しているみたいが、日本にはいないので大陸にやってきた感をこの上なく引き立てる、と思っていたが台湾にはいるみたいでちょっと萎えた。…

院試2日目。面接受けた。ひとまずは解放された。 そういうことで学科の友達たちと久しぶりにバスケをやった。バスケは上手くないし、運動量が他の球技に比べて圧倒的に多いからあまり好きではないが、金的が少ないのが嬉しい。

院試一日目終わりました。明日面接やって終わりです。 筆記試験は出来たり出来てなかったりで、すごく微妙な手応えで、多分ダメだと思います笑 でも受ける前から周囲のレベルを見て「あ、これ無理ぷーっ」って思ってたのでそんなに落ち込んでないし、さっさ…

お久しぶりです。これまたずっと更新していませんでした。 というのも、3週間モンゴルへ行っていて、今日やっと帰って来ました。日本ではもう数少ない草原や湿原環境が多く残っている旧北区の国ということで以前から強い興味があったのですが、大学の先生の…