2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空 今日もやっぱり 僕は風邪

いい天気 虫採り日和 僕は風邪

風邪引いた。最近の傾向としては毎月下旬に引いている。 実は風邪とかじゃなくてやばい病気とかだったらどうしよう。多分、風邪だけど。

今学期初のゼミがあった。相変わらず遅刻・欠席が多い。 1か月後に着手発表だと思うと気が重い。バイト3連勤目。あと2日の辛抱。 薄々感づいてはいたが、このペースだと今年いっぱいの働きはほとんどがカメラとNZの費用を返済するのに充てられそうだ。新しい…

今日は卒業研究の調査地を案内して頂いた。まだヨシ原の植物の多くが芽生えたばかりだったが、花期を迎えてるものもいくつかあった。 ノウルシEuphorbia adenochlora ツルスゲCarex pseudocuraica 国内分布の南限であり、本州でこのような光景が見られる箇所…

大学行ったけど、昨晩夜更かししてたのでずっとシエスタしてた。 研究室に入って得られた一番の恩恵は研究室の布団で寝れることかもしれない。ケリの巣は結局だめだったようだ。 トビかカラスに卵がやられたらしい。

新入生歓迎会の後、研究室で二次会をしてそのまま夜を明かした。 朝起きてから、サークルの恒例行事である野草の会に参加した。学内の野草を食べるという自然系サークル定番のアレである。今回は天ぷら(セイタカアワダチソウ、タンポポ、ヨモギetc.)、ハコベ…

学科の新入生歓迎会があったので参加した。 家がそこそこ近かったり、小学校時代の恩師が一緒であったりとローカルな共通点を持つ子がいてなかなか面白かった。世間は狭い。 一方、今年は虫が好きだったりするディープは子は少なそうだった。この代で学科の…

研究室へ行って論文探し。先行研究が無いかしぶとく探しまくる。グラウンドにケリが営巣しているとの話を聞いたので遠巻きに見に行ってみる。 トラックのど真ん中によく作ったものである。人間のみならず、カラスとかイタチに狙われそうなのに。

夕方からバイト。セール中なのでお客さんが多かった。 しかも休憩が遅いくせに15分しかなかったのでかなり疲れた。帰りに灯火を見回った。今日もオオシモフリしか落ちてなかった。今がピークという感じ。 イボヨツメは未だ出会えず。これだけ見まわっていな…

研究室へ行って暇つぶし。論文探したり駄弁ったり。 二回生が新入生歓迎会をしていたので、始まる前にちょっと覗いてみた。相変わらず垢抜けない感じの子が多いが、年々普通な大学生の雰囲気になってきている気がする。帰りに駅の灯火を見まわった。オオシモ…

眼科へ行ってコンタクトをもらう。眼科のお姉様方が基本的に若くて可愛い。きっと院長の趣味なんだろう。昼から研究室へ行ってチャーハンを作った。焼き加減はおおよそ掴めたが、味付けがまだまだ足りない。 授業を3時間受けて(寝て)、夜は野菜スープと卵か…

・大事にしてたストラップが壊れた。 ・家の鍵を持って出るのを忘れる。 ・フライパンで右手人差し指をじっくり焼く。 ・サークルの新歓行ったら新入生2人しかおらんかった。これが13日の金曜日だッ!!

バイト帰りに春の蛾を探しに行った。 やっと最近桜が咲きだしたので発生しているか心配であったが、一頭だけ飛来していた。 相変わらず愛くるしい。早くぬいぐるみ化を行うべき。高校生の時、春に結構ガチで蛾を探しまわったけど、未だに三大春蛾(オオシモフ…

とりあえず研究室の掃除を一人でする。全体の25分の1ぐらいしか出来なかった。一人でやるのは無理ということを悟る。 10年以上も前のサンプルとか本当に置いといても意味があるのだろうかと思うが、実際どうなんだろう。そもそも劣化してて再現性なさそう。…

沖縄遠征の記事書きたいけど、虫採ってなさすぎて特に書くことがない。オリエンテーションがあったけど、バイトを誰にも代わってもらえなかったため参加できなかった。関係者各位には申し訳ない。 早く研究室の机を貰いたい。そして大掃除して根城にしたい。

しばらく更新途絶えてました。というのも、先月26〜31日に沖縄本島と大東諸島に行っていました。 結果から言うと、大した虫も採れず充実した遠征ではありませんでしたが、普段なかなか行くことのない僻地だったので行ったことには満足しています。 またその…