2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご無沙汰です。先週末は急遽屋久島へ行って来ました。現実逃避と言うやつです。 ところが向こうでも色々と嫌な目に遭って、どこへ行っても現実は現実なんだなぁって実感しました(白目 しかしまぁ、初めての島だったこともあり十分楽しむことは出来ました。 …

晴れてたので調査地に行った。クサレダマが七分咲きぐらいだった。 いつもどおりマクロレンズを取り付けて撮影しようとしたら、どうにもおかしい。フォーカスが全く動かない。 標準レンズでは問題ないので、おそらくマクロレンズが壊れたのだろう。保証期間…

注文していた微針やらなんやらが届いた。 微針ははじめて使うのだが、想像以上に細いし小さい。取り扱いに細心の注意を払わなければ大変なことになりそうだ。早速、先日採集したツマムラサキセイボウに使ってみたのだが、なんと微針の先が折れ曲がった。 も…

天気が良すぎたのでついつい寄り道をしてカワラハンミョウとハチを見に行った。 この砂浜は県内の中でも随一の規模を誇り、前述のような虫やハマゴウなどの海浜性植物も見られる。車の乗り入れなんかも制限されていて、ハンミョウも楽に見つかるかと思いきや…