2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学へ。先生に会えたので研究の相談。案外なんとかなりそうな気がしてきた。 南西諸島で採ってきた標本(植物)の整理を少しする。植物標本は生前の状態を保つのが非常に困難で、しかも軟化が出来る種類が限られてくるのが面倒だ。大学では風邪が蔓延していた…

予報通り雨。なかなかひどい雨でした。 いつもより明らかに客が少なくて歩くのが楽だったのはちょっと良かった。ですます調かである調か結構その日のテンションとか内容で変わってくるので統一するのが難しいです。 まぁ適当ですが許してくださいます。

先月中旬に噂のGoogleタブレット、NEXUS7を衝動買いした。 19800円と安価で性能も申し分無くて入門機としては非常に優れている。 以前はiPadが欲しかったが、一ヶ月使ってみて普通にこれで十分だと思った。 早速、南西諸島へ行った時に持っていったのだが、…

今日は学園祭一日目だった。久しぶりの快晴で学園祭日和であったが、次のゼミまであまり時間がないのでお昼ごはんを買いに行った程度で後は研究室に篭っていた。 明日が二日目(最終日)だが、天気があまり良くないようで残念。

滋賀県、希少タブノキ林伐採 研究者「協議なく残念」:京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20121107000146身近な場所での事件なだけにとても残念です。最近、他のブログでも似たような事件が取り上げられていましたが、現状では研究者側から…

ヒラタゴミムシの一種。乾燥地帯に多くいました。 上翅の斑紋には少しだけ変異がありました。ここはステップにある未舗装道なのですが、他にもゴミムシダマシやゴモクムシが歩いていました。 ひょうたん型でカッコイイです。 日本ではグラウンドの隅とかに掃…

モンゴルの記事書きたいけど、めんどくさい時間がないので代わりに一緒に行った後輩のブログのリンク貼っておきます。無断だけど許してね☆maruのよりみち日誌 http://birdphotoflower.blog.fc2.com/blog-category-5.html彼は僕のあおいちゃん(E-PL3)と違って…

お久しぶりです。ここ一ヶ月いろいろありましたが、そこまで忙しくはなかったです。 ただ単に更新サボってました笑さて、ご報告遅くなりましたが、大学院に合格しました。 うちの大学も院試は顔パスとか言われていましたが、今年度は例年よりも倍率が高かっ…