2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウルシEuphorbia adenochlora もう少し前はもっと鮮やかに咲き誇っていたんですけどね。

カキツバタIris laevigata 通学中に庭先などで植えられているものが咲いている姿を見かけたので、野生のもそろそろかと期待していました。 ヨシ原の花では最大級なので見応えがありますが、いかんせんヨシが茂ってきたので中に入らないと見えないんですよね…

実験のTAとして県内最高峰へと行って来ました。 標高差1000mを歩いて下りながら植物を教えるだけの簡単なお仕事でしたが、良い天気すぎて腕と顔が真っ赤っ赤になってしまいました…。こういう実験に行くと山に慣れてない学生が怪我やらなんやらトラブル起こす…

県南部で採集。晴れていたけど、気温が低くて全然だめでした。 最近あまり狙いのムシがちゃんと採れない。

久々に県外で虫採り。ミーハーにも田んぼのでかい亀虫を探して来ました。 残念ながらそれは採れませんでしたが、マルガタゲンゴロウがそこそこ採れて嬉しかったです。あとキンイロネクイも。やっぱり湿地は楽しいですね。 でもGWは研究でほとんど湿地に行っ…

今年も大学の茅葺きマンションに入居者が続々と。 とりあえず採ってるけど、全然わかんないっす。