昆虫標本ラベル作成 小技その1

※こちらはWindowsかつワードで標本ラベル作っている方向けの記事です。

 

空白行のみ狭くする

ワードでラベルを作成されている方の多くは、ラベルとラベルの間に空白行を挿入して切り取りできるスペースを設けているのではないでしょうか。

私は行間を固定値4.5ptに設定しているので、そのままの固定値で印刷してもそこまで無駄な余白はないですが、余白が多いと真っ直ぐに切りづらいなぁと思うわけです。

なので、空白行のみ固定値1ptにするとラベルの上下をまっすぐ裁断しやすくなるのですが、今度は空白行のみ固定値1ptにするのが面倒くせぇなぁと思うわけです。

どうしたもんかなと思いつつ「ワード 空白行のみ 行間 狭くする」とかググったりするわけですが、そんな稀な使い方する人がおらんのでイマイチヒットせずもやもやしてました。

 

で、ついさっきダ○ソーでラベルカット用の裁断機を買いに行く途中である方法を閃いて、早速試してみたら上手く行ったのでご紹介です。

 

①「置換」で検索する文字列を「^p^p」、置換後の文字列を「^p★^p」にする(別に★でなくてもいいですが、ラベルで絶対に使ってない記号にする)

②「すべて置換」したあと、もう一度「置換」を開く。

③検索する文字列を「★^p」、置換後の文字列を「^p」かつ書式>段落>行間を固定値1ptにする(書式の設定は、置換後の文字列の入力ボックスを選択した状態でポップアップウィンドウの左下にある「書式」を選択する)

④「すべて置換」で完了

 

写真なしですまんの。