2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は風が冷たかったけど、日差しは暖かくて過ごしやすい日でした。 キンランCephalanthera falcata 結構珍しいそうです。 シロスジヒメバチ? 本業(研究)が一段落付いたら、本業(虫)も始動せねば。 今年はハチ頑張ります。去年も言ってたけど。

最近、調査続きで疲れます。まぁ楽しいのでいいんですが。 今日も行って来ましたが、変な天気で雨が降ったり止んだりして思うように調査出来ませんでした。 ツボスミレViola verecunda

喜界島は海がとっても綺麗なところでした。個人的には、喜界島、伊平屋島、宮古島の順で海が綺麗だと思いました。 ただし宮古島は天候に恵まれなかったので晴れたらもっと綺麗なのかも。

天気がいいので虫採りに行って来ました。 ヨシ焼きされた後のヨシ原にこんなものが落ちてました。 最初はカヤネズミの巣かと思いましたが、開口部が大きいしオオヨシキリの巣ですかね? というかなんで焼けずに残っているんでしょう。燃えにくいんですかね。…

今期初ゼミでした。外部から来た人の発表と先生の小話。 午後に一コマ講義受けて、それからはせっせと書類を書いて終わり。そろそろ趣味の虫採りに行きたいです。JALカードのnavi会員限定で、特典航空券が2区間6000マイルで交換できるキャンペーンをやってい…

河川改修帝国日本には自然河川というのが皆無と言っていいほど存在せず、GoogleEarthなどから眺める大陸の大河を羨望していました。 きっと氾濫原や三日月湖には日本ではレアな生き物がたくさんいるんだろう、と。昨年、モンゴルへ行った際にまさに憧れの自…

病院に行ってきた。とりあえず順調に回復している。 やっと白ご飯を食べれるようになって嬉しい。大学で少しお花見をした。 みんなはちらし寿司とか食べていたらしいけど、行くのが遅れたので一人寂しく卵かけご飯を食べるハメになった。

我が国のテナガコガネは本当に珍しく、生体を見たことがあるという人は少ないけど、お隣台湾のテナガコガネはそうでもない。 これは標高1000mぐらいのコンビニに飛んできた♀。コンビニって。カブトムシかよ。 ちなみに珍しくはないけど、保育種(台湾の天然記…

2週間ぶりの大学。休んでる間にいろんなところが模様替えされてて、新学期気分が高まった。 桜はもうすぐ見頃っぽいけど、明日明後日の大荒れで散らないか心配。まぁ大丈夫か。

扁桃腺がほぼ毎月腫れて敵わんわい!ってことで春休みを利用して10日間入院してきました。最初2日間は検査入院で、特に何もなくゴロゴロしてるだけでした。3日目の朝から手術を受けました。全身麻酔というのを初めて受けましたが、いつのまにか寝てて気づい…