2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デルタ航空が「ニッポン500マイルキャンペーン」というデルタに何の得があるのかわからないキャンペーンをやっています。 簡単に言うと、日本の国内線(航空会社問わず)に乗った時の半券をデルタに送れば、 1回の搭乗につき500マイル貰えるといったものです。…

オープンキャンパスのスタッフで今年も高校生たちのお世話をしてきました。 うちの学科では毎年、高校生たち(勿論少数の希望者のみ)を大学近くの川へ連れて行き、胴長履かせて水草群落の観察をしています。 このご時世になかなかリスクの高いイベントだとは…

ルリボシカミキリRosalia batesi 日本が誇る美麗種。こいつが出ると他のカミキリもシーズンが来るので一人で盛り上がります。 いつも行ってる地元の土場に今年はたくさん発生していました。西日本では少ないと聞きますが、うちは西日本の端っこだからですか…

奄美から帰ってきて3日後、屋久島にも行って来ました。 カミキリとか採りに行ってないです。水草屋ですからね。屋久島にはハチ擬態の水草が2種いてそれらが本命だったんですけど、残念ながら赤い方っぽいのを見ただけで終わりました。 他にもメタリックグリ…

アマミスジアオゴミムシHaplochlaenius insularis 憧れの虫だったので見つけた時は興奮しました。嬉しくて掴んだ指を何度も嗅ぎましたが、普通にスジアオゴミムシと大差ない臭いでした。採っている人があまりいないので珍しいのかと思いきや、シーズンと場所…

最近、調査やらなんやらに追われてサボってました…6月25日から7月3日にかけて、沖縄本島と奄美大島に行って来ました。 梅雨明けの南西諸島は初めてだったので、さぞかしたくさん虫が採れると期待していましたが…どうやら空梅雨だったのか単にハズレ年だった…