最近、調査やらなんやらに追われてサボってました…

6月25日から7月3日にかけて、沖縄本島奄美大島に行って来ました。
梅雨明けの南西諸島は初めてだったので、さぞかしたくさん虫が採れると期待していましたが…どうやら空梅雨だったのか単にハズレ年だったのか、思ったより虫が採れませんでした。
でも欲しい虫も少しは採れたし、色々な虫屋の方とお会い出来て楽しい旅でした。


アマミノクロウサギPentalagus furnessi
今回は毎晩暑かったので、夜の林道でコロコロしてました。ウサギらしくない不細工な動き方がかわいいです。
警戒心が薄い動物なので、撮影が楽でした。日本三大珍獣の残り2つは果たして写真が撮れるのか…。