2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もまた雪が降るみたいだ。やだやだ。最近、虫屋の知り合いが今年も春の南西諸島に行く話をしている。勿論黙って聞いていられるわけもなく、ついつい那覇へ行く便を取ってしまった。 ここ2年の春は八重山に行っていたから、今年は大東諸島に行く予定。単…

誕生日会でオールした後、そのまま梅田へ旅行グッズの買い出しに行った。 国際学生証を発行してもらったのだが、飲み会後の最高に不細工な顔で証明写真を撮るはめになってしまった。 ヨドバシカメラでE-PL3のカメラバッグ、予備バッテリー、SDカード、液晶プ…

週に一回の授業へ。雪が積もっていたから駅からバスで行った。 ゼミでは先生が旅行に行ったコスタリカの話をしていた。コスタリカはエコツーリズム発祥の地で名高いが、やはり現地の国立公園や保護区のガイドの質はかなり高いそうだ。 いつか行ってみたい国…

Toshinobu Asai, Hiroshi Senou and Kazumi Hosoya (2011) Oryzias sakaizumii, a new ricefish from northern Japan (Teleostei: Adrianichthyidae). Ichthyol. Explor. Freshwaters, Vol. 22, No. 4, pp. 289-299.(pdf) メダカの北日本集団がOryzias sakai…

久しぶりに雪が積もってる(現在進行形)。というか昨日東京とか大阪で積もってたのに全く降っても無かったからちょっと寂しかった。ありがたかったけど。 今はまだ22cmぐらいだけど、このまま降ってもらうと明日の朝はちょっとめんどくさそう。

西本雄一郎・伊藤誠人・吉田貴大・河野太祐,2012.もうひとつのノコギリヒメコバネカミキリ再発見記.月刊むし(492):2-6 昨年3月、雨続きの西表島で起きた奇跡の現場に僕は居合わせていた。採集こそしていなかったものの、凄く興奮した記憶がある。 あ、…

だいぶ体調が良くなったのでやっと大学へ行けた。諸用を済ませた。NZにはユースホステルが結構あるそうなので、作っといて損はないだろうということでYH協会に入会した。 申請用紙を読める程度の汚い字で書いたら、それの写しが会員証だった。泣いた。

ここ数日、風邪で寝込んでパソコン触れてないのです。更新するネタがないわけじゃないんだよっ!今週は天気予報が雪マークばかりで憂鬱。もうすぐ南半球へ逃避するからそれまでの辛抱ではあるが。

昨日は学科の新年会だった。みんな就活で大変そうだった。 それにしても今年は院志望が非常に多い。もしかしたら来年ニートになってる可能性も0じゃないから怖い。そんなわけで疲れて今日は一日寝ていた。

今使っているケータイ(Xperia acro SO-02C)のSIMロックを解除した。 国内利用のみのドコモユーザーにとってこのサービスは(現時点では)殆ど必要ないものなのであまり利用されないからだろうか。最初に行ったドコモショップでは頓珍漢な対応をされたので違う…

国際運転免許証をもらいに免許センターへ行った。これでNZでも運転が出来る。久しぶりにフィールドワーク。最近篭ってばっかだったので良い気分転換になった。 帰ってきてから先生と卒論について相談した。春から楽しみではあるが、結構忙しいことになりそう…

特に何も無かった。いや、正確には寝過ぎて起きてる時間のほとんどがバイトに費やされただけなんだけど…流石にこんな日記ばかり書いていると恥ずかしいので、何かネタを作ろうと頑張って早起きするに違いない。 とは言え明日はコンタクト買いに行ってバイト…

バイトの帰り道、えらい茶色いハトが猛スピードで目の前を横切ったと思ったらチョウゲンボウだった。冬は遭遇率が高い。 普通種ではあるがカッコイイので見れると嬉しい。そういえばチョウゲンボウの名前の由来を知らなかったのでググッてみたが、よくわから…

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)作者: 岡本健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 105回この商品を含むブログ (75件) を見る先輩から教えてもらった漫画。ある片田舎での狩猟生活を淡々と描いているだけ…

先日の猛禽の死体がまだ残っているか1限が始まる前に見に行くと、あの時と特に変わらぬ姿のままだった。 入れ物を持ち合わせていなかったので、1限が終わってからゴミ袋を持って現場に行ったが、何故か無くなっていた。5日間無事だったのにたった2時間で消え…

OLYMPUS PEN Lite E-PL3

以前から「ぼーも一眼レフ欲しいっすよー」と駄々をこねていた私だが、来月のNZ行きを契機に、遂に手を出してしまった(付け焼刃の技術でどこまで良い写真が撮れるか疑問ではあるが)。本当はコストパフォーマンスと性能的にE-620が理想だったのだが、やはり軽…

はじめてプロテインを買ってみた。安さとダルビッシュ○のタイアップが購入の決め手。別にダルビッシュ○が好きというわけではないが何となく。 まぁこういうのは大抵失敗するもので、大嫌いなアセスルファムカリウムが入っていてまずかった。下調べ、大事。 …

フェモラータの幼虫だと思ったらカシューナッツだった。

大学へサッカーをしに行ったら、グラウンドの隅にこんなものが落ちていた。※閲覧注意

初出勤。覚えることが多くてしんどい。 接客業は初めてなので、今後の為にも良い経験となること間違いないだろう。街中では振袖姿の新成人を良く見かけた。色々な方にリンク貼って頂いたが、フェモラータのマジキチネタ以外生き物ネタが無くて申し訳ない気持…

今日で21歳になりました。お祝いのメッセージを下さった皆様、ありがとうございます。 21歳なのに頭髪が秋季に入ってしまってもう年を取るのが怖いですな。明日から新たなバイトが始まる。 とりあえず、NZの旅費とカメラ代を稼がないといけないので当分は通…

NZ

NZの航空券を購入した。往復で155600円也。 現地での滞在費や、必要物資の購入費で総額25万円近くまで行くだろう。 更にそこでデジ一を買ってしまったら、一度に35万円の出費となってしまう。泣きたい。しかし彼の地はもちろん一度も行ったことがなく、魅力…

昨晩から雪が降り積もって外は銀世界。 今日はのんびり家に篭って調べ物などの雑務をこなす。欲しかったデジ一が売り切れになっていた。安かっただけに残念すぎる。 他の店を探してみたが、既に生産終了している機種なのでなかなか安い値段では見つからない。

フェモラータオオモモブトハムシを食す

今日は前々から採りたかったフェモラータオオモモブトハムシを採りに行って来ました。特にポイントなどは調べず、適当に松阪市内の河川敷に行ったのですが、すぐにゴールが見つかりました。 一回見つけるとあちらこちらで目につきます。 結局70頭近く採って…

冷やしブログ、はじめました

暇を持て余したので、ブログ始めました。いつまで続くかわかりませんが、一大学生の駄文にお付き合いください。 よろしくお願いいたします。