2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日寝てしまった。勿体無い。暑いとすぐ寝てしまうから困る。 とりあえず夕方から部屋の掃除をした。カラーボックスがちょうどドイツ箱の縦幅とおなじだったので、カラーボックスを横にしてドイツ箱を立てかけてみた。 見た目はよくないが、裸で積み重ねて…

調査地の所有者へ挨拶に行ったり、文献整理のアルバイトに一日行ったり。 運転して頂いただけかなり楽やったけど、かなり疲れた。来年度に調査地でとある実験をやる予定なのだが、調査地の隣地がちょっとアレな人たちのアレなんでアレが出来るかわからない。…

久々にバイトでミス連発した。 メンタルが弱いので一度ミスすると悪循環に陥りやすいのが僕の悪い癖です。

天気が良かったので学内の東屋に行ってみたら、たくさんのハチが飛んでいた。 ハムシドロバチの仲間が多く、それに寄生すると思われるセイボウ、ベッコウバチとその他よくわからんハチが採れた。調査地ではクサレダマがもうすぐ咲きそうだった。

とあるカミキリを狙って県西へ行ったのだが、時期が早かったのか元々いないのかわからないが見つからなかった。 3週間後ぐらいにもう一回行ってみよう。他のカミキリも出てる頃だろうし。 モリアオガエルの卵がたわわに実っていた。 国道沿いのちょっとした…

午前中はバイト。最近レジが変わったのだが、動作が遅くてちょっとイライラする。 帰ってきて、ちょっと勉強してから近くの湿原でゼフでも採ろうかと思ったが、普通に寝てしまって気づけば夜だった。明日は天気がよさそうなのでカミキリを採りに行く。 去年…

息抜きに学内を散歩した。いい日差しだったが、風が強くて少々肌寒かった。 池の周辺でハッカハムシがたくさん湧いていた。メタリックなボディに黒いツヤ消しの水玉模様がオシャレでかっこいい。青い個体を探したが見つからなかった。去年、グラウンド脇にあ…

海岸での採集を終え、歩いて車へ帰る途中の出来事。

またしても風邪を引いて寝込んでしまった。これはひどい。 卒論も院試も結構切羽詰まってきたというのに寝ている場合ではない。流石にこう頻繁に倒れても困るので扁桃腺の摘出を視野に入れているが、少なくとも院試が終わる9月末までは予定が詰まっているの…

11時半に起床。昨日とは打って変わって良い天気だった。 研究室でシエスタしていたら、先生が電子パッドなるものを見せに来られた。キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-3 ダークグレー出版社/メーカー: キングジム(Kingjim)発売日: 2011/12/02メディ…

夏の学祭であったが、15時までバイトが入ってたため参加出来ず。 毎年雨が降っているが、今年も見事に大雨に降られてしまったみたいだ。夜は昨年度卒業された先輩が主催の学科飲み会に参加。 今までに無い大所帯となり、久しぶりに飲み会らしい飲み会で楽し…

3回生たちの実験に同伴してきた。僕の調査地で僕の研究対象の植物たちを見て回る的なそれ。 研究している張本人がいうのも何だけど、今の時期はどれも花期を迎えてないので、この日の実験ははずれ回だと思う。実際あんまし評判よくない。研究室分属を決定す…

Linux(ルミックス)

着手発表的なのをした。結構課題が多くてこれから大変そうだなぁ。 早速明日も調査地行って来なければ。

クロマダラカメノコハムシGlyphocassis spilota 今回の遠征で最も会いたかった虫の一つ。写真小さくてめんご。 透明感のあるボディに赤と黒の組み合わせが最高にかっこいい。けどジンガサ・カメノコの宿命である死後の色褪せは本種も避けられないのが残念で…

ヒメドロマンからGPS(GARMIN oregon450)を譲って頂いたのだが、使い方がいまいちよくわからず苦戦している。 今日も調査地で使ってみたのだが、まだ地図が入っていないため現在地が正しいのかよくかわらなかったり。無用の長物とまでは言わないが、あんまり…

朝起きたらXperia直ってた。よかったよかった。 でもアプリのバックアップミスって全部消えて、更にSIMロックが再び掛かってしまった。よくなかったよくなかった。明明後日ゼミだから頑張らないと。

青森に行った際にFMトランスミッターで充電を繰り返したせいか、Xperiaの充放電が光の速さになった。具体的にはフル⇔ゼロが1時間ペース。 電池パックの問題かと思ってdocomoショップへ行って診てもらったが、特に問題がなかった。帰ってから初期化も行ったが…

オオルリハムシ。今回会ってみたかった虫の一つ。 在来ハムシでは最大級の大きさ。思わず「なんやこれ!すげーでかさや!」と叫んでしまった人もいる(Morino,2010)。 これはいわゆる日本海型で、全身が名前の通りの瑠璃色である。太平洋型は基本的な配色が赤…

一日雨だったので部屋でのんびり標本の整理などをしていたのだが、スケジュール表の記載漏れで実は今日バイト入っていたことを電話で知らされて急遽出勤する事態となった。 おかげで雑用が全然はかどらなかった。まぁお金はいるしいいけど。べんてんの喋り方…

無事帰還しました。一週間向こうにいましたが、天候にも虫にも恵まれて良い旅となりました。 しかし大雪のせいで山に入れなかったり、心残りな部分は多々ありますが…。次行くなら秋がいいです。久しぶりの関西は凄く暑く感じる。 夏服が無いので買わないと。