11時半に起床。昨日とは打って変わって良い天気だった。
研究室でシエスタしていたら、先生が電子パッドなるものを見せに来られた。

キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-3 ダークグレー

キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-3 ダークグレー

ペンタブみたいなもので、黒いボードの部分に描いた絵がpdfで保存出来るという商品らしい。

野外で植生断面図なんかを書くのを目的に購入されたそうだが、大きな欠点が2つある。
一つは、消しゴム機能がないこと。線を消すには全消去しか無い。
もう一つは、描いた線の太さがすべて同じ太さになるということ。ただしこれは必ずしも欠点になるというわけでは無いが。
あと防水機能等もおそらく無いので、野外調査には不向きでは無いかと思う。あと地味に高い。

そういうわけで、現時点で野外で描画するには野帳が無難ではないかと思う。
iPadについてはよく知らないが、ペンを使って描画なんか出来るのだろうか。