オープンキャンパスのスタッフで今年も高校生たちのお世話をしてきました。
うちの学科では毎年、高校生たち(勿論少数の希望者のみ)を大学近くの川へ連れて行き、胴長履かせて水草群落の観察をしています。
このご時世になかなかリスクの高いイベントだとは思いますが、これでうちに決める子も少なからずいるのでやる価値あると思います。逆にこれで心折れる子もいるかもしれませんが、それはそれでいいし。


今年はクロモやコカナダモがかなり多く生えていました。
種数も多く見られ、エビモ、ヒロハノエビモ、オオササエビモ、クロモ、コカナダモ、ネジレモ、コウガイモ、イバラモ、ホザキノフサモ、ヒシ、アオウキクサが見られました。
大学から歩いて5分足らずの場所でこれだけ水草が見られるキャンパスはなかなか無いんじゃないでしょうか。まぁ水草屋しか得しませんけど。

今回参加してくれた子の中にはなかなか面白い子が何人かいたので、来年が楽しみです。