今日は天気予報がかなり良さ気だったので、湖西の方へ花を掬いに行ってきた。
ズミやカエデの花が満開で虫も沢山飛んでいたが、甲虫は少なかった。特にいいものは得られず。


杉の伐採木ではヒメスギカミキリが運動会をしていた。
目的はスギカミキリとビャクシンカミキリであったが、前者は轢死体が一頭、後者は影も形もなかった。
ちなみにスギカミキリは初見である。一番悲しいパターン。

帰りに家の近く(車で25分ぐらいだけど)の伐採地へ寄った。
先日行った時は特に何もいなかったが、今日はちょこちょこと普通種カミキリが集っていた。

なぜか杉の伐採木にマヤサンコブヤハズがいた。標高も低い二次林だったので意外な収穫だった。
秋になったら叩いてみよう。