ミヤラヒメヘビCalamaria pavimentata miyarai 2011年3月21日撮影

新年明けましておめでとうございます!
いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今年も拙い記事で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


実はですね、ここ最近また更新が止まっていましたが、
また扁桃腺が腫れて寝込んでました。
お陰で年賀状もついさっきやっと出来て、やることが溜まっていててんやわんやです。

卒業研究も年末に一気に進めるつもりでしたが、全然進まなかったので早速明日から研究室に詰め込むことになりそうです。
まぁ楽しいからいいんですけどね。


んで、写真のミヤラヒメヘビですが、一昨年春に与那国へ行った際に見つけました。
ネットなどの情報によると、倒木や石の下にいる、とのことだったので、
手当たり次第そこら辺の物をひっくり返してたら運良く見つかりました。
日本産ヘビでも屈指の珍種なので見つけた時はめちゃくちゃ嬉しくて何枚もシャッターを切っていました(後で見返すと興奮のあまり手ブレ写真ばかりで泣いた)。

昨年秋に行った時も探しましたが、残念ながら見つけられませんでした。

前にミヤラヒメヘビがいた石をひっくり返すと、ちょうど同じようなサイズのサキシママダラが居て一瞬焦りました笑