また扁桃腺が腫れました。あまり熱は高くないけど、しんどいので今日は休んでました。



ナンゴクデンジソウMarsilea crenata 2012年12月1日撮影

環境省レッドリストでは絶滅危惧IB類に指定されていますが、生育地での現存量は多いです。
国内では北は九州(福岡)から南は石垣西表まで広く分布しています。湿地の多い与那国には何故かいません。
僕は沖縄本島伊平屋島久米島石垣島西表島で確認しました。写真は沖縄本島の田芋畑です。

実は近縁種のデンジソウM. quadrifoliaも南西諸島から記録されているのですが、今回の旅では見つけられませんでした。
この二種はよく似ているとは言え、胞子のうの付き方の違いで比較的簡単に見分けることが出来るのですべてが誤同定ということは無いと思うので、おそらくはデンジソウの方が元々少なくて農薬やらの影響をモロに食らったんでしょう。

もし南西諸島でデンジソウを見つけた方が居らっしゃいましたらご一報頂けましたら幸いです。