与那国に行ったことある方なら少なからず知っているであろう有名店、ユキさんち。
看板に書いてある通り、カレーと飲み物、あと長命草のロールケーキしかメニューはありませんが、このカレーがたまらなく美味しいです。
営業日のお昼は毎日お邪魔しました。


カレーの内容は日替わりで、大体何か2種類の具(例:トマトとソーキとか)が入ってます。
オオタニワタリとかツルムラサキとかご当地ものも入っていたりして風情があります。


お店の雰囲気も素晴らしく、吹き抜ける風が心地よくてとても癒されます。
本棚があって、与那国の自然に関する本やアヤミハビル館発行のハビル館だよりのバックナンバーなどあって楽しめます。


実は、自然大好きノートという主に生き物屋が中心に書き込んでいるノートがあります。
これがちょっとした名物になっていて、どこどこに何がいたとかリアルタイムの情報が書かれていたんですけど、最近はめっきり書き込む人がいなくなってしまって寂しいことになっています。
ネットが発達して情報の共有をアナログでする必要が無くなって来たからなんでしょうか。
もしかすると、このノートの存在すら知らない人が多くなってきてるのかも知れません。

次行くときは、僕の書いたとこがバックナンバーになっているくらい書き込みが増えているといいな。