朝からどんよりしたお天気。遠出するのも勿体無い気がしたので市内で採集。


クロホシタマムシOvalisia virgata
いつも通っている土場で発見。6年前からちょくちょく来てますが、今年初めて見つけました。
土場で緑色に燦めく飛翔物を見つけるとついつい興奮してしまいます(そして足を踏み外して怪我をする)。


キスジトラカミキリCyrtoclytus caproides caproides
黄色と黒のトラカミキリは良い虫です。これは普通種だけど。
クリストフとか欲しい。


適当に車を走らせていると、モミの社叢を発見しました。
今まで何度も通った道でしたが、何故か今更気づきました。
流石に20本ぐらいしか無いので渦巻きとかはありませんでしたが…。


タイショウオオキノコやゴミダマ諸々が引っ付いています。
タイショウオオキノコが多い木にはキノコゴミムシがいると聞いたので、夜にもう一度来てみました。
すると狙い通り、1頭だけですが採集できました。初採集&近所なので久しぶりに嬉しい出会いでした。


ゲンジボタルLuciola cruciata
梅雨の風物詩も始まっていました。こうやって見るとちょっときもい…

学生のうちは時間があるのでとにかく遠くへ行って虫採りして来ましたが、
地元もなかなか良い虫が色々と採れて楽しいです。