暑くなってきましたね。
10時過ぎると一気に暑くなってしんどいので、最近は朝5時に起きて7時から調査をしています。
おかげで涼しいので調査が捗ります。早寝早起きで健康にも良いし。もっと早く気づくべきでした。

今日も暑くなるのを見越して早朝から調査に行って来たのですが、ずっと曇り空で一日中涼しくて楽でした。
調査の息抜きに虫と戯れて来ました。


(多分)トゲアリスアブMicrodon oitanus
アリスアブの仲間は綺麗で可愛くて良いですね。
今年はケンランアリスアブを見てみたい。というかトゲしか見たこと無い笑


クロスズメバチVespula flaviceps
こいつらは可愛いし攻撃的じゃないのでいいですね。僕はニワカなので触りませんけど。

明日は早々に調査を終わらせて久々に趣味の虫採りをして来ます。