お天気もいいので久しぶりにフィールドへ。
最近あまり良くない話題が沸騰中の中池見湿地へ行って来ました。


タイプロカリティのキタノメダカOryzias sakaizumii
他にはニホンアカガエルの卵塊とか、チャルメルソウの仲間とか見られました。
シーズン開幕はこれからって感じです。


午後からは今年初の虫採りに行って来ました。

近年鹿の食害がひどくて、林床にはオオイワカガミかアセビぐらいしか生えていません。
ナラ枯れの問題もありますし、山も湿地も困ったもんですね。


みんなのアイドル、オオゴキブリちゃん
目的の虫は採れなかったけど、久しぶりにホソカタとかゴミダマとか雑甲虫を色々と摘めたので楽しかったです。