ヒメシロアサザNymphoides coreana 2012年11月21日撮影

僕は水草の中でも特に浮葉植物が好きです。葉っぱが丸っこくって可愛いとことか。
ヒメシロアサザは日本では本州、四国、九州、八重山に分布しています。国外では韓国、中国、台湾に生育しています。
この写真は与那国島で撮影しましたが、他にも石垣島西表島でも本種を確認しています。
白くて可愛い花を咲かせますが、遠目ではパッと見わからないくらい小さいです。でも浮葉が丸くて可愛いし僕は好きな水草です。

しかし残念なことに、本種は環境省レッドリストで絶滅危惧II類に指定されており、実際に八重山でも1島につき1〜2ヶ所ほどしか生育地がありませんでした。
ただ一方で地域によっては水田雑草として繁茂しているところも少しはあるみたいです。

ちなみに琉球の本種は本土のものと花の形態に差があるようで、別種(変種?)ではないかとかなんとか。
本土のものはまだ見たことがないのでいつか見比べてみたいです。