11月22-23日は甲虫学会の全国大会に参加してきました。
今回も発表はせずに聴衆として参加してきただけですが、色々と有益な情報を収集出来て参加した価値はありました。

発表では、公開シンポジウムと水生甲虫の話2本が面白かったです。
Spercheidaeはカンボジアで採っていたので、帰ったら詳しく見てみようと思います(写真見るまでコガネムシかゴミダマかと思ってた)

小集会はゴミムシ分科会に参加しました。大峰の話や一人一話など。
こないだ本島で採った変なゴミムシがおそらくニューとのことで心躍りました。
コガシラミズムシといい、やっぱまだまだ南西諸島は変な甲虫おりますな。
来年と言わずに今年中にもう一度南西諸島行きたくなってきました。

ちなみに来年は北九州での開催とのことです。他にも色々な学会が九州被りなのでちょっと残念。