西海道では長崎ちゃんぽんで有名なリンガーハットの閉店が相次いでいるらしい。
しかし我が国には近江ちゃんぽんで有名なちゃんぽん亭というローカルなちゃんぽん屋が幅を利かせているので、関係の無い話でした。

ちゃんぽん亭のちゃんぽんは鰹と昆布のすっきりとしたスープに茹でた野菜を載せてあるので長崎ちゃんぽんよりもヘルシーです(それでもそれなりのカロリーはあるけど)。
こってりしたラーメン続きであっさりしたラーメンが恋しくなった時によく行くので、体にも心にも優しいです。優しい塩ではありません。


そういうわけで僕は近江ちゃんぽんもラーメンも大好きなので昨年は街中のラーメン屋をぐるぐる回っていたわけですが、
見事に1年で3kgも太ったので今年は自重することにしました。現在絶賛ダイエット生活中です。