日本産へきさごにーさんの末っ子、ワタナベヒラナガゴミムシHexagonia watanabei Morita et Toyoda, 2002(与那国島産)
今のところ南西諸島特産種で、沖縄本島石垣島西表島、そして与那国島で得られている…と思ったら、なんと種子島でも採れていたのを後で知りました(大坪 2013)。
意外と広く分布しているようなので、こうなると奄美群島、九州本土、台湾あたりでも出てくるのではないかと考えています。


ワタナベへきさごにーさんはこういった湿地に生育している大型のカヤツリグサ科植物(オオアブラガヤScirpus ternatanus?)をぺりぺり捲ると採れます。
他にはツルアダンとアダンでも採れています。でもツルアダンは高いところにあったりするし、アダンはチャイロへきさごにーさんの方が多いので湿地推奨です。ハブには気をつけてね!

[引用文献]
大坪修一, 2013. 種子島で採集観察した昆虫2 甲虫(2002年4月〜2007年8月). SATSUMA, 149:1-50.